時差の練習問題

3 明日はリオデジャネイロ
正解!
 時差は15時間です。
■ 日本は現在、1月3日午前1時だよ。電話したら迷惑だね。
 【解説】
 ちょっと難しい問題ですね。ニューオーリンズの西経が90°、日本標準時子午線は135°ですね。ということは、日本とニューオーリンズは90+135=225°離れています。15°で1時間の時差が生じるので、225°を15°で割ります。すると時差が15時間ということがわかります。 
 今、ニューオーリンズが1月2日の午前10時ならば、日本は15時間時計を進めた1月3日の午前1時となります。真夜中なので、電話したら迷惑かもしれませんね。
 
 ニューオーリンズで、しばらくのんびりしたビーンズくんたち。
■ 明日はどこへいくつもりかな? 
 
リオデジャネイロにわたしのおばさんが住んでいるの。行ってみない?
リオデジャネイロってどこ?
ブラジル南部の大都市よ。地図で表すとここね。

リオデジャネイロまでは、途中、
マイアミ空港で飛行機を乗り継いで8時間ぐらいかかるね。

午前9時にニューオーリンズを出発すると、現地時間で何時に到着かな?

ニューオリンズとリオデジャネイロの時差は+3時間あるよ。
ということは、午後8時到着かな?

ちょっと待ちなさい。本当にそれで大丈夫かな?

え?計算は合っているはずだけど……
何か問題があるのかしら?

@ 問題あり    A 問題なし

正解は それとも